Photo
ラッキーカメラ on Flickr.
Photo
新宿 on Flickr.

新宿 on Flickr.

Photo
相鉄バス on Flickr.

相鉄バス on Flickr.

Photo
All
Text

2014.2.18

祖母の告別式で90前後のご友人のおばあさんから弔辞の言葉をいただきました。
田舎の”お嬢さん”から”農家の嫁”として嫁いで60年余りの祖母の苦労と幸せ、いろんな想いがあって生きてきたのでしょう。

若い頃のエピソードには、移動図書館で一緒に本を借りて読んだり、調子の悪いトラクターでともに農作業を励んだ話がありました。
祖母はここ10年近くずっとぼけていて元気な頃のイメージがそこまで多くないので、まだ私の母を育てていた頃の話を聞けてとても嬉しい気持ちでした。

そのおばあさんは、晴れた日に珍しく調子のいいトラクターを操る祖母が言った

「快調ですねー」

という言葉をいまだに覚えてくれているそうです。

そんな話を聴きながら、田んぼや畑で笑顔で頑張る祖母の顔とその口ぶりが目に浮かび、切ないような嬉しいようななんとも言えない想いでいたのでした。

同じ農家に嫁いだ女性同士励まし合いながら過ごし、最期に想い出を沢山話してくれる友人が近くにいてくれて、祖母はきっと幸せだったのだと思います。

快調ですねー

Quote
"

■離婚して1年して思うこと

25で結婚して、28でマンションを買い、30で別れた。
原因は物理的なすれ違いの末のセックスレス、よくあることだ。
1ヶ月が3ヶ月になり、3ヶ月が半年になり、半年が1年になり。
一度レスになるとキスもしなくなる、カラダに触れられなくなって、手もつなげなくなる。
何となくいけないんじゃないかと思いながらも、人間的には好きだし、忙しさを理由にして放っておいた。
スキンシップがなくなると、必然的に会話も減り、相手の考えていることがわからなくなった。
そうして3年くらいかけて、ゆっくりとゆっくりと他人に戻っていった。
そもそも子供が欲しくて、そのための経済的な基盤を整えるための期間に、皮肉にもレスになってしまった。
最後は同じ部屋にいる時の張り詰めた空気が苦痛になり、別居した。
相手がどんな金持ちだろうが、貧乏だろうが、美人だろうがブサメンだろうが、
誰と結婚しても意識を変えなかったらきっと同じだ。
5年間仲がよかったから6年目も仲がいいとは限らない。
どんな小さなことでも声をかけてみる、好きだと伝える、手をつなぐ、セックスをする。
選択肢の多い時代だから「自分が」夫婦であろうと努力をしなければ
誰と恋に落ちても同じ結末が待っている。

"

離婚して1年して思うこと (via muhuhu)

選択肢の多い時代だから「自分が」夫婦であろうと努力をしなければ誰と恋に落ちても同じ結末が待っている。

(via tumbmats)

Photo
nkjm-d:

アメリカのICP(国際写真センター)が選ぶ、今年の写真集10冊に、上田義彦さんの「M.River」が、選ばれました。上田さんおめでとうございます。デザインで少しお手伝いが出来て、僕も嬉しいです!!!

916で買った思い出の写真集!

nkjm-d:

アメリカのICP(国際写真センター)が選ぶ、今年の写真集10冊に、上田義彦さんの「M.River」
が、選ばれました。上田さんおめでとうございます。デザインで少しお手伝いが出来て、僕も嬉しいです!!!

916で買った思い出の写真集!

Photo
Don’t Cry. by -MichelleSimonJadaJana- 

Flickr: http://flic.kr/p/joyDR5

Don’t Cry. by -MichelleSimonJadaJana-

Flickr: http://flic.kr/p/joyDR5

Photo
YOKOHAMA

Flickr: http://flic.kr/p/jq1EUi

YOKOHAMA

Flickr: http://flic.kr/p/jq1EUi

Quote
"人の反応で自分の行動の正邪を判断するのをやめなさい。"

「人の心を傷つけてはいけない」という間違った考え - はてこはだいたい家にいる (via usaginobike)

(via meshide)